忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 15:29 |
人は憎むことをやめたときから新しい人生
今日はご近所の友達(ゲイ)と飲んでました.某所のビアパブは,折しも日本-カタール戦の真っ最中.店内は,青いジャージを召されたサッカーマニアで溢れていました.

ワタシ,玉系は全然駄目って言う話は以前書いたとおりで,サッカーはルールも何もわからないんだけど,後半残り10分で岡田選手がヘディングシュートを決めようとして外れた瞬間,ちょっと泣きました.

ゲイで,スポーツ観戦しない人って結構,いると思うんだけど,あれって,連帯感がキーワードじゃないかと.これまでの人生で疎外される経験を多くつんだ人は,連帯を求めることを良しとしなくて,例えばサッカーファンが熱狂するビアパブみたいな場所を見ると自然と嫌悪感を覚えてしまう,みたいな.

ワタシもゲイの一人として,これまでの人生で疎外されるような体験を多くしてきたけど,今は憎む気持はあまりなくて,ノンケだろうがゲイだろうがサッカーファンであろうが,なるべく渦の中に入って一緒に楽しみたい,っていう気持をもってます.だから,サッカーファンが歓声をあげればワタシも嬉しいし,落胆すればワタシも残念だし,っていう気持ちになれた.

そのとき思ったのは,人は憎むことをやめたときから新しい人生が始まるんじゃないか,っていうことでした.

例えば,ハッテン場に集うゲイの皆様も,同じ空気を共有できるっていう連帯を求めて集うわけでして,それって,ビアパブに集うサッカーファンとあまり違いが無いんじゃないか,っていうことを思いました.誰しも,一人きりビールを飲んでテレビのサッカー中継を見るよりは,一緒に泣いたり笑ったりできるほうがいいわけです.一人きりエロサイトを見て満足するよりは,連帯したい,っていう点でいえば,ハッテン場のゲイとサッカーファンも同列に考えることができる.

まぁ,リスクの大きさで言えば天地の違いがありますが(笑

よろしければワンクリックをお願いします.

このブログに投票!

今日のミュージック
Chante moore - Straight up


PR

2009/06/10 23:20 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<にっき | HOME | にっき>>
忍者ブログ[PR]