忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:19 |
急告 ハトの糞
やぁ俺,中島敦.山月記,読んでくれよな!




下高井戸駅裏手の焼き鳥屋,前をいつも通るんだけど平日にもかかわらず大抵満席で,きっとうまい店なんだろうな,と思ってたら案の定,WEBの評価も高い.今度行ってみるか.

場所は駅北口を出て西友方面に少し行った右手,イベント会場と和装屋さんの間の路地.

焼き鳥「鳥たけ」
お刺身もうまいらしいよ..
世田谷区松原3-29-22
電話 03-3327-5822




駅のホームに,「ピィピィ,ピィ」っていう鳥の鳴き声を流している場所があって,いつも何の音だろうと思っていた.よくよく見るとわざわざスピーカーを設置して,小さな音で鳥の鳴き声を流している.周囲を見回すとこの張り紙が.「急告」



頭上にハトがいるから,ウンコされないようにこの場所に滞在しないように,という警告音だった.そんな回りくどい警告わかんねー.だって昔から音は知ってたけど何の音だか知らなかったし気にしてなかった.




先日呑みの席で,著名人の誰に似てるみたいな,ライトな話の途中.私が誰にも似て見られないと言ってたら,「ああ,中島敦に似てるよね」って言われた.「(絶句)ナカジマアツシって,あの山月記書いた人?」って聞き返しましたのさ.どーん.ていうかそんなライトな話題のときに出てくるような名前じゃないし,よくぞそんな名前が出てくるね~っていう新鮮な驚き.

気を悪くしていないけど気にはしてます.よくよく調べてみると確かに度の厚いメガネや南洋の体験や,足を組む癖,喘息もち(それが元で33歳で亡くなってる)など共通項多し.今度改めて読んでみようか.高校生以来だ.




高校生以来といえば先日のエントリで書いたCDを意外とヘビロテしてて,通勤中ずっと聴いている.Cathy Dennisのソングライティングがやっぱり非凡なんだと判った.人がわくわくするコード進行を知ってて,かっちり押さえているような音楽.さすがにサウンドは古臭いけどメロディの秀逸さが気持ちいい.音楽も20年も熟成させるといいもんだ.
PR

2008/07/29 07:02 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<落雷 | HOME | まるます家 続き>>
忍者ブログ[PR]