忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 08:13 |
(祝)断酒一ヶ月
最後にお酒を飲んだのは先月の24日なのでまる一ヶ月になりました.

断酒一ヶ月達成~.晴れ晴れしてます.

はじめの2週間はいろんな離脱症状で大変だったので,たまに処方された睡眠薬を飲んだりしていたのですが,2週間過ぎたら割りと楽になって,殆どの日は酒?なんで飲むの?って思えるようになりました.

何度か飲み会に行ったり,お酒の呑めるライブハウスで音楽を見るときも特にアルコールを必要としないし,飲んでる人を見ても,別に癪に障ることもなく,自分は違うんだと思っています.

たまに,ああ飲みたいなーって思うときは,ペットボトルの清涼飲料水を飲んだり,パンを食べたりすると飲酒欲求が無くなるので,そういうときは結局おなかが空いてる時なんだと思います(私の場合).

あと,皆が飲んでるのに何で自分だけが飲めないのかな?とか思ったりもするのですが,毎週末近所の教会で開催されているAA(Alcoholic Anonymous:断酒のための会合)に行っているので,自分だけじゃなくて近所にあんなに呑めない人がいるんだな,っていう励みになってる.

酒をやめてよかったことはいろいろあるが,
 金が減らない
 よく眠れる
 集中力が続くようになった(勉強など)
 にこやかになった(怖い人からの脱却)
 由来不明の憂鬱,不安がなくなった
 由来不明の緊張や冷や汗がなくなった(そういうのはALCの離脱症状の一種らしいです)
 便通がすこぶるいい
 部屋が綺麗になる(酔ってると散らかすから)
 毎日がきちんと連続している(記憶がなくならないから)

などなど.
悪かったことは,
 飲めませんというと残念そうにする人がいる
 早起きができなくなった
そのくらい?

私が酒を止めているだけで,酒を憎んでいるわけではないので,周りで人が飲んでいるのはぜんぜん気になりませんし,他人に断酒を勧めるつもりは毛頭ありません.

Mixiで酒関連コミュニティもやっていますが,あれは友達と繋がるツールとしてこれからも継続しますし,飲み会もします.私はソフトドリンクで参加しますので.

もしこれを読んでる方で酒をやめたい人がいらっしゃったらいろいろアドバイスはしますので声をかけて下さいませよ.
PR

2008/09/23 09:36 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どんだけ公衆トイレが好き? | HOME | 自由が丘のMarudi gras>>
忍者ブログ[PR]