忍者ブログ
Update 矯正開始800日を超えました。
【2018年】

11月 ヘッドギア中止になりました。17年12月から装着していましたが、上の犬歯が思うように動かないため、アンカースクリュー埋設となりました。1本3万円で、左右2本埋めます。

#じつは、ヘッドギアを常につけないといけないのが苦痛で、ストレスでした。外出や仕事中はつけられないけれど、そのせいで犬歯が動かないかと悩んだり。ヘッドギア埋設は痛みがあるかと心配でしたが、軽い麻酔で歯にもぶつからず、うまく埋めてもらいました。

12月 アンカースクリュー+ゴムチェーン、右はうまく機能していますが、左がすぐ外れてしまいました。上のワイヤーが変更になって、犬歯の移動と同時に、前歯の後退を開始しました。

【2019年】

2月 左のアンカースクリューがぐらぐらになって、すぐに外れてしまうようになったので、いったん撤去になりました。

3月 左に新しく長く太目のアンカースクリュー埋設。歯茎にネジを打たれるのはやはり怖いです。

5月 この頃、犬歯の移動がほぼ完了。17年12月からなので、かれこれ1年半かかった。今まで犬歯と前歯にチェーンをかけていたのを、前歯のみに変更に。あと、上の6番にかかってた金属バンドが取れてしまうので撤去に。17年11月から18か月ついていました。

6月 前歯が順調に後退しています。顎間ゴム開始するため、下の6番左右の内側に金属の何か(名称忘れ)取り付けました。輪ゴムをかける突起です。舌にあたって痛いですが。

ふぅ、今800日を超えて、2年3か月目です。

毎回口の中が道路工事みたいで、大変です。
PR

2019/06/20 14:52 | 43歳からの歯列矯正

<<顎間ゴムの開始 | HOME | 金属バンドの撤去>>
忍者ブログ[PR]