忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 19:33 |
カレーの相性
カレーの肉の話

同僚の女性の旦那 さんの実家がビーフカレー派で、同僚がポークカレーとかチキンカレーを作ると口論になるって話を聞きました。

カレーで家庭不和って、冗談みたいだなと思っていろんな人に聞いたら、結構皆さん拘りがあるようで面白い。

牛か豚がメインかと思いきや、チキンと牛のミックスの人がいたり、インド方面なら野菜だし、魚という選択肢もありますね。

北海道の人が、強くマトンカレーを主張してたのが面白かった。イスラム教徒がよくマトンカレーを宗教的な理由でたべてますが、あれが日本に渡って日本風になって、それが北海道でひと回りしてオリジナルに回帰したようなおもしろさがありません?

さらに聞いたのは、ルーの好みも色々らしく、肉とルーの選択で相方さんと二回議論した、とか、カレーの相性って大事らしい話をたくさん聞けて面白かったです!
PR

2009/09/18 15:37 | Comments(0) | TrackBack() | 日常のこと
鏡の無い世界だったらちょっと住んでみたい




このブログに投票




このブログに一票!





2009/04/01 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | 日常のこと
タイピングが強くたっていいじゃない?
こんばんは.ホワイトデーのお返し,買いましたか?

今日は急にプレゼン資料を作らなければいけなくなって,Fuckinプレゼン!ってか残業で12時近くに帰ったので手抜きブログになります.あらかじめすみません.

今日は,朝から妙に上機嫌でスキップしながら会社に行った.ワタシの機嫌を左右するのはたいてい酒なんだけど,先週の土曜にワインとビールを飲んじゃって,それ以来飲んでなかったから,数日間のアルコール禁断症状が収まり,今朝木曜の朝に晴れて心と身体が開放されたんです.ビバ!ノンアルコール.

てなわけで上機嫌で仕事を始めた.ワタシの隣の席の青年は切れ者なんだけど,北海道出身のワイルド系で,難癖つけるとしたらキータッチがとても強いってとこだ.彼がタイプをはじめて調子に乗ってくると,強力なフォルテシモで打鍵を繰り出す.もはや,ピアニストに例えるよりもパーカッショニストに例えるべきなんだけど,ジャンベを叩くくらいの勢いでキーを打つんですよ.あまりの打鍵の強さにディスプレイもゆれる.よくあれでミスタッチなくちゃんとタイプできるもんだな,なんてワタシはいつも感心する.きっと,基礎がきちんと出来ているんだと思う.ちなみにワタシはタイプは早いけど音を立てない生活に慣れ親しんでる(つまり安普請族)せいで音はすっごく立てないタイプなんだよね.

で,会社で隣の人のひとりごととかキーボードの音とかにいちいち目くじらをたてているとただの神経質な変人なので,いつもはなるべく意識の外に追いやってOut Of 眼中にするんだけど,今日は上機嫌のせいでなんだかがっぷり四つに組みたい気分で(どんな気分だか),ピカーン!一緒にジャンベを演奏してみよう!じゃなくて,一緒に音を立ててタイプしよう!って気分になっちゃった.セッションだ!わっしょいわっしょい.

それで,ワタシも丁度いくつか文章を書く必要があったから,なるべく彼と同じくらいの音圧が出るように力強く,力強くキーボードを叩いてみたんだけど,まぁボロボロで,ミスタイプするし,力を入れることに集中してしまうあまり,肝心の文章がまとまらないまとまらない.でも,なんか一緒に音を立てている感覚が楽しくて,心の中で爆笑してた.「あ,俺達セッションしてる!青春,せいしゅーーーーん!」って.

で,ワタシの前の席の人はひとりごとがひどくて一日中ひとりごとを言ってるんだけど,ワタシも独り言を言うようにすれば共有できて楽しいのかもしれない.でも独り言は社会人としてはダメって言われてるからダメかもしれないなー.

よかったらブログランキングのワンクリックにご協力をお願いします.
リーマンの木曜日って,がんばりどころだよね.

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ

今日のミュージック





★ご面倒でなければこちらもクリックお願いします.(ランキング)携帯・PCとも可能.
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

2009/03/13 00:16 | Comments(0) | TrackBack() | 日常のこと
ネガティブループのヒトとは縁切り
先日,あるグループで話してたときのこと.話が,ワタシの歴代彼氏,みたいな微妙な話題になってしまって,ワタシが「彼らは皆良いヒト達だった」って言って〆たんだけど,ある人物が,「あ,でも○○とか・・・」って,わざわざワタシの唯一の失敗例の関西出身の男の名前を出した.幾ら知ってるとはいえ,そこでその名前を出すか?っていう.ワタシがポジティブ側に倒した流れを,わざわざ再度ネガティブ側に引っ張るんだ.

歴代彼氏が皆良い人っていうのは本当なんだけど,ワタシは日ごろの習慣としてなるべく,ポジティブに会話を進めたいと思っているので,できるだけ「嫌い,憎い」っていうことは言わないで,「好き,素晴らしい」っていう方向で話す.これを自分ではポジティブループって呼んでる.

そのせいか今,周りにいるヒト達は大概ポジティブな発言をするハッピーなヒト達で,ネガティブなヒト達は自然と自分から遠ざかって行った.だから,たまーにそういうネガティブなヒトが混ざると「あ,気持ち悪い」って思うんだよね.

その人とは昔からの知り合いで,年長者なので昔はその人の発言をいちいち真に受けて自分を責めたり考え込んだりしてしまってたんだけど,今殆どお付き合いが無くなって判ったことは,その人って,自覚があるのか無いのかわからないけど,他人をネガティブに引きずりおろす癖があるってことだ.だから,ポジティブに考えれば何でもないようなことを,殊更にネガティブ側に倒して面白がってる節がある.だから今となっては,悩んだりしたことは時間の無駄だったなーって思ってる.

昔から思ってることがあるんだけど,精神的に不幸せなタイプのヒトって,自分の不幸せレベルに他人を引きずり下ろす癖があるよね.「自分はこんなに苦しんでるのにお前だけが幸せになるのは許せない」,って感じで.でもそういうヒトは客観的に不幸せなんじゃなくて,周りから見たら充分普通の人生を歩んでるのに自分が勝手に「不幸せ」だって思い込んでるだけで,そういう苦しさをもとに,他人の足を引っ張って安定した状態から引きずりおろそうとするなんて,ちょっとしたテロリストだ.

ワタシは,不幸せなヒトに足を引っ張られるのはマツダイラケン,じゃなくて真っ平御免なので,今後もそういう感じのヒトとはお付き合いを遠慮したいなーって思った.心の優しいヒト達が一部の「ネガティブテロリスト」によって自分を責めなければいけないような世の中っておかしいよね.

そんでここからが本文なんだけど,先週,誕生日じゃない日に誕生日プレゼントを貰った.混みあった電車の中で貰った.(別れたヒトに会った~調で読んでね)

最近よくつるんでる女の友達がいるんだけど,クリスマスには食事に付き合わされるし,バレンタインデーには高そうなチョコをくれるし,昼飯に誘われるし,誕生日にはプレゼントを貰えるし,うれしいんだけど,こっちはゲイだし,そういう気持ちにはお答えできないんだよね?

で,もう何回も告白されてて毎回お断りしているので,そろそろ諦めてほしいんだけど,すごくガッツのある女だから,簡単に言うと冷たくすればするほど,日々すごい勢いでアタックされてるのだ.

ちょっと勘のいい女なら,ワタシがいっつもスーツの素敵な男を横目で追ってしまうとか,若い健康な男性社員が通りかかるとつい目で追ってしまうとか,そういう細かいシチュエーションを見逃さないんだけど,どうもその女すっかりLove is blindになってて気付かないみたい.

こういう場合,「ゲイです」って言ってあげたほうが彼女にも自分にもいいんだけど,仕事上のお付き合いがある以上,外的要因で無闇にカミングアウトなんかしたくない.その子っていい子なんだけどちょっと口が軽いところがあるから,カミングアウトして無闇に喋られたら困るからだ.

よく考えたらそれって,傍目からしたらすっかり「恋人同士」ってことになるんじゃないか.だって,彼女とは同じチームで働いてるのでいつも一緒にいるし,同じサークル活動をしているからよく一緒に帰るし,業務連絡的によく喋るし,お昼も一緒のことが多い.

周り目線でいうと,「彼と彼女はいつも一緒に行動してベタベタしてる.誕生日にはプレゼントを贈りあってるアツアツのカップル」っていうことになる.

彼女目線でいうと,「私と彼はいつも一緒に行動していて,アツアツのカップルだと思われてるけど,実は私と彼はカップルじゃない.何度も告ったけど,いつも振られてしまった.」ってことになって,すっかり私は思わせぶりな態度の女の敵になっちゃう.

ワタシ目線で言うと「オレッチなんてちょっと観察すればすぐゲイだってわかるのに何でそうやってしつこくアタックしてくるわけ?超KYじゃない?」って被害者目線で思ってる.

そういうわけでいっつも冷たくしてて,ことあるごとに「KY女」とか「あつかましい」とか意地悪なことを言ってしまう私なんだけど,Mなのかなんなのか,冷たくするたびに距離をつめてくるその女.

先日は一緒に移動してるときに適度に混みあった電車の中でおもむろにプレゼントの包みを取り出して,「誕生日おめでとう」とか渡してくるから,回りの乗客にガン見されるし,超恥ずかしかったんだけど,プレゼント渡すなら会社で渡せばいいのに,なんで混んでる電車の中で渡すの?いまさら会社での体面を気にするまでもなく皆噂してるらしいよ?って言った.だいたいその日誕生日じゃないし!四日前だし!

くれたのは300mlのマホービンでした.丁度欲しいと思ってたのでよかった.その女って,kyで自己中で誕生日間違えるし電車の中でいきなりプレゼントを渡すような変な女だけど,プレゼントの選択がいっつも的確なんだよね.その女が呉れたものって,たいていその時欲しいと思ってたものか,末永く愛用できるようなもので,無駄になったことがない.そういういい女アピールはワタシじゃなくてノンケの野郎にしてくれれば幸甚な今日この頃.

それでも外的要因でカミングアウトなんかする気が無い今日も鬼畜ゲイなワタシなんだけど,応援のクリックをいただければ幸甚です.

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ

関連リンク

昔の虐待 母の犬に仕返し
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090220-OYT8T00283.htm


今日のムージック

いいぜ兄貴・・・!




控えめにブログ村もゴニョゴニョ
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2009/03/08 18:47 | Comments(0) | TrackBack() | 日常のこと
東京は雪が降るふる,引用日和
今日は幾つか引用を.


村上春樹さんのスピーチが(やっと)プロによって翻訳されているのでご参照.ワタシのインチキ翻訳と比べないでね(苦.


平井伯昌さんのブログにすごくいい事が書いてあった.「木鶏」.スポーツ界ではよく使われる言葉だそうだけど,一般人のワタシも「木鶏」のように生きたいと思う.「ねたんだり人に対していらいらしているうちは、「木鶏たらず」です」ごもっともです.


BBCから.国民の飲酒量が半端ねぇスコットランドでは,酒類の値下げを禁止してこれ以上アルコール問題を深刻化させないという取り組みが報道されている.閣僚が酔っ払って会見をしてしまうようなアルコール大国日本だけど,そろそろ何か考えたら?


パキスタンからは,スリランカ人クリケットチームが襲われたニュース.スポーツと政治は切り離されていないといけない.ミュンヘンオリンピックみたいな悲劇.犯人グループが,インド人過激派か,パキスタン過激派か,スリランカのトラかわからない,っていうところが深刻だし不安.日本は,突然西武ライオンズ(例えば)のバスが武装集団に襲われて死亡者が出るような国じゃないのでまだ良い.



東京は今雪スゲーんです.ランキングに参加しています.よろしければクリックをお願いします.

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ

2009/03/03 22:22 | Comments(0) | TrackBack() | 日常のこと

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]