忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 08:40 |
ガチムチ木目・ガチ無知
「ガチムチ木目」って新しいジャンル?どんなの?って思ったら太目の間違いだった.目が悪いっていやあねー.

いつか木目ペイントの裸体も流行るかもしれないじゃん?



今日なんだけど

朝7:50に通過する小田急の臨時快速「丹沢もみじ号」撮影のためにねむねむのまま駅へ.

写真はちゃんと撮れました.

それから笹塚の駅へ.笹塚の駅ホームから滑稽なくらい大きな富士山が見えてああ,ありがてえ.と思う.

やっぱりフジヤマは日本人の心ね.

そして,晴天の日は写真が撮りやすいけれど鉄道撮影はちょっと問題が多いっていうことに気付く.

1.車両の照り返しがはげしくて露出が狂う
2.架線や架線柱の影が車体に落ちてしまう
3.ホーム内は日陰,ホーム外はヒナタなので,露出をこまめに変えないといけない.

鉄道写真に関しては,晴天より曇りのほうがいいコンディションなのだとはじめて知った.

鉄道はなかなか,難しいよ.

露出を自動にすると,明るい前照灯の影響でまれに弩アンダーになってしまうし,車両は白だったり黒だったり銀だったりして,そのたびに露出を変えないといけないし.

私は今はおもにプログラムAEで撮影した一枚を参考に雲行きにより微調整しつつマニュアル露出で撮影しています.だいたいうまく行きます.

フォーカスは,あまりコンティニュアスAFって信じてなかったんだけど,やっぱり最近のカメラはAFが速いのでコンティニュアスでもぜんぜんOK.

午後は歌の練習に埼玉県の某所に行ってて,ついでだから西武線の撮影もしようと思って各駅停車に乗ったのだが時間の余裕がぜんぜん無いことがわかり,結局一枚も撮影できず.無駄に各駅停車50分の旅をした.

遠い!そして寒い.

PR

2008/11/22 22:42 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<高田馬場の婆 | HOME | 法治プレーとか>>
忍者ブログ[PR]