忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:09 |
mixiで駄目ならTwitterでも駄目
多分なんだけど,Mixiを上手に使えない人って,Twitterもブログも,上手に使えないんだと思う.人間関係の悩みは場所を変えてもどこに行っても同じなんだすよ?

そう思ったのは,今日Twitterですごく気持悪い人を見かけたからだ.

その人の発言なんだけど,こういう感じだった.

自己承認アディクト系の非リア充な方々はリムーブしてしまった。なんか“冷たい人って言われそお?”by斉藤由貴な感じ。。でも許して。mixi疲れが酷くてTwitter始めたのにそこもムラ社会じゃ呼吸も出来ないくらいキツいし。超自分勝手な自分でもいいって方だけおつき合いくださいませ。。


Mixiにおけるマイミクというのは,相互の同意が必要なのでそれを解除するにはそれなりの釈明が必要なんだけど,Twitterにおけるフォローというのは,自ら選んで勝手にフォローするというものなので,基本相手の同意は不要だし,それを外すのも自由な筈なんです.

マイミク=友達,かもしれないけど,フォローした=友達,ではなく,フォローした相手は友達でもナンでもないし,基本的に知らない人なので,外すための釈明なんて要らないと思うんですよね.

でも,この人,外すための釈明のみならず,相手へのDisも漏れなく付いてくるっていう人で.

Twitterって,自分のネガティブな発言が誰にどのように取られているかわからないから,なるべく攻撃的な発言をしない社会だと思ってるのですが,そういうのをよく感じてない人がいるんだなと思いました.

実際,わたしは300人くらいの知らない人の発言をウォッチしているのですが,これまで何ヶ月もこういうネガティブな発言を見たことが無かったので,ちょっとびっくりしてしまった.もちろん,すぐにRemoveして見えないようにしたんだけど..

Removeするっていうのは,単に自分の画面にその人の発言を表示させなくするっていうだけなんだけど,そのためにこうして悪口を言えるっていうのは,むしろ隙あらば誰かの悪口を言いたい人なんじゃないかな,って思います.

そして,この人はMixiの村社会が息苦しくなった,と言ってるんだけど,村じゃない都会に移住してきたのなら,黙ってRemoveすればいいのだし,Removeするためにいちいち理由が必要で,それにかこつけて悪口を言えるっていうのはむしろMixi的だし,この人はどこに行ってもMixi的な社会から逃れられないと思いました.

例えば,フォロー,フォロワーを友達と知り合いだけで固めて,Mixi的な使い方もできるのがTwitterの良さなんだけど,私はそういうのは嫌だな.それがやりたいならMixiとかバーでやるしね.

それと,公の場所で~な人が嫌いと明言するのは私はできません.なんか,私は~な人なんです,というのと同義な気がするからです.
PR

2009/09/15 21:41 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<DUBLINERS'より | HOME | twtr2src>>
忍者ブログ[PR]