忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16:47 |
住環境向上委員会


さて,ゴミ屋敷脱却プロジェクトですが,着々と進行しています.

上の写真ですが,本棚の中身を全部処分して,この2台の本棚は粗大ゴミに出すことにしました.これだけですっきりして気持ちがいいです.スタックされてるノート類は今度の資源ゴミの日にまとめて棄てます.それと,右端に見えるゴミは水曜日の可燃ごみで棄てます.

手書きのノートがたくさん出てきて,昔,自分で歌うために書いてた歌詞や,資格勉強で使ったもの,日々の雑記などだったんですが,さすがに手書きのものは捨てづらいので,内容に応じて,勉強ノートは一冊残して積極的に棄てました.それ以外は棚に収納.下手に棄てて個人情報が漏れたりしたら怖いし.

<これまでにしたこと>
着ない洋服を棄てる
使わないモノを棄てる
書籍とcdは希少なものだけ残して処分
粗大ゴミの申し込み
収納の空きスペースにハンガーラックを入れ,衣服を収納
楽器は友人にあげる約束
調理家電も友人にあげる約束をした

本棚を占めていた書籍とCDですが,昨日新古書店に引取りに来てもらい,査定では計160点5000円だそうです.二束三文ですが,やつらが占有するスペースにも家賃を払い続けることを考えたら別にいいです.

今回,モノを減らした結果,三つの家具を空にできました.そもそも生活に必要なモノはそんなに無かったんだなぁ,って改めて思いました.それから,100円ショップで売ってる,プラスティック製のトレイみたいなのが妙にたくさん出てきて,10個くらい棄てることにしました.思うに,入れ物があればあるだけ溜め込んでしまうので,はじめから入れ物を持たなければいいんだと.今後は入れ物は買いません.

今までたびたび,必要なモノが部屋内から見つからなくてキィーとなることが多かったんですが,今の感じだとだいたい何がどこにあるか把握できます.そうか,仕舞ったモノが見つからなくて新しく買うから,どんどんモノが増加していったってことか.

<今後の予定>
水曜日の可燃ゴミで残りの可燃物を棄てる.
木曜日の資源回収で雑誌,ノート類を棄てる
木曜日の粗大ゴミ引取りで粗大ゴミを処分
再来週月曜日の不燃ごみの日に皿,調理器具,電気製品をまとめて廃棄

粗大ゴミは,
高さ120センチの本棚2台
高さ160センチのスチールラック
ハンガーラック
扇風機
モップ
マイクスタンド
ダンベルシャフト
洗濯カゴ

扇風機は場所を取るので棄てて,サーキュレータを買おうと思ってます.

梱包用のビニール紐を買いました.440円もしました.多分使うのは2メートルくらいなのですが,余ったものを「いつか使うから」と置いておくとまたモノが増えるので,潔く棄てます.

来週水,木でだいたい部屋が空いて,その次の月曜に不燃ごみを棄てたら一旦完結する予定ですが,部屋が広々するのが今から楽しみです.掃除ってダイエットに似てます.時間をかけてじわじわと.

よかったらランキングバナーのクリックをお願いします.

このブログに投票!
PR

2009/05/31 07:04 | Comments(0) | TrackBack() | ゴミ屋敷脱却計画

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<にっき | HOME | チャーイェン>>
忍者ブログ[PR]