忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 17:47 |
Who said "Age Ain't Nothing But A Number"?
「昨晩,いつものようにゲイブログをあちこち徘徊していたら,また面白いBlogを3つ4つ見つけて喜ぶ.なかには,ワタシよりウンと若いのに聡明で文章も上手なヒトとか,感性の良いヒトを見つけるので,ジェラシーを感じる反面嬉しくもなる.」

さて,上に書いたのは本当のことなんだけれど,一部分だけワタシがどうしても自己矛盾に悩むところがある.わかりますか?

私は若いヒトを「若いから」という理由で舐めてかかったりしないし,その人に何ができるか,どれだけ考えられるか,っていう観点でしか見ないつもりでいる.つまり,アンチ年功序列で,徹底的に実力主義だ.だから,若いヒトが私より優れた考えを持っていたり,明晰な場合はすごく素直に「Bravo!」と言うし,教えを請うつもりでいる.たとえ一回り以上年少でもいつだってお願いする心積もりだ.

それなのに最近のワタシときたら,「若いのに詳しい」とか,「若いのに聡明」みたいに,つい,枕に「若いのに」っていう文言をつけてしまって,自分自身それに大きな違和感を感じている.だって,相手が若いからといって自分より劣っているなんていう前提は無いはずなのだから,「若いのに」なんて本来は要らない文言だからだ.「お若いのによくお出来になるわねぇ」なんて,どこの横丁のおばさんの発言だろう?って思うのだ.

顕著な例を挙げると前米国国務長官のコンドリーザライスは,15歳で学士,19歳で修士課程を修了した超エリートで,5ヶ国語を操り,ピアノがプロ級の腕前だなんて,もともと非常に聡明なおつむの人物が相当な努力をした結果としか思えない.ワタシは聡明でもないし努力もたいしてしてないから凡人であり,聡明で努力している年少の方々にはどうしたって太刀打ちできないだろう.だから,年齢が幾つか多いから優れているなんてことは,ナンセンス過ぎて言えなくなっちゃう.

自分がいつから「若いのに」って言っちゃう病に罹患してるかというと,どうも30歳くらいじゃないかと思う.本当はこういうことを環境のせいにして責任逃れするのは心苦しいんだけど,もう10年以上日本企業で会社員として生きていて,どうも年齢から相手をある程度「値踏み」する習慣が着いてしまったみたい.だから,周りのヒトも先輩,後輩,同期,学年,って言うワードにすごく敏感なんだ.だけど,それって実は何の意味も持たないよね.

これは自分にとってもデメリットで,自分が相手より年上だったら,「年上なんだから知識が無きゃいけない」とか,「技術的に長けていなければいけない」なんていう強迫観念が常に付きまとうことになる.これじゃ自由とは言えない.

反対の例として,20代の頃の話をすると,ワタシはバックパッキングであちこちの大部屋を渡り歩いていた.あちこちの国から来たいろんな年代の人間が同じ部屋に寝泊りするのだから,自然と"ごった煮なコミュニティ"が出来てくるんだけど,そこでリーダーみたいな存在になるのは,年長者じゃなくて「一番知ってるヒト」だった.どこに行けばメシが食える,誰に聞けば換金できる,誰に言えばアレが買える・・・みたいに,ガイドブックに書かれてない情報を持ってるヒトが一番先輩だった.だから,母国から出国してきたばかりのおじさんが,息子みたいな若造に連れられてご飯食べに行ったりするのは普通に見られる光景だったし,若造もおじさんも驕った態度を取ったり卑屈になったりすることは無かった.

そんなのが当たり前だと思ってきたボヘミアンなワタシなんだけど,いつの間にか日本の企業色に染められてしまって,つい「若いのに」って言ってしまう矛盾に悩んでるのだ.ずっと年功序列が当たり前だった日本の企業で,同期とか,学年とか年齢が重要なファクターになってるのは,そういうシステムであり,先達の知恵として尊重するから,これからはワタシはワタシで,脳内に「生年Free,入社年Freeee」な社員録を作って独自に先輩後輩を決めていこう,って思う.

恋愛における年下の恋人も今までの子は割りと進んで「年下ポジション」に入ってしまって,だんだん「恋人同士」というよりは「兄と弟」,「兄と弟」というよりは「父親と息子」みたいな関係にシフトしてしまうことが多かったから,ここはちょっと価値観打破のために牽引力のある兄貴タイプのうんと年下の子とお付き合いするのもいいかも(いや,そんな利己的な恋愛はありえませんし,そんな子はなかなかいませんし,ワタシは恋愛できるほど部屋が綺麗じゃない.)

でもそう考えると20も年下の男の子と結婚した岩井志麻子なんかは,年上なのに若い子に牽引されてるってわけで,そう考えるとホモよりも女のほうが自由度が高いんじゃないか.ヘテロだったら20オトコと40女だって最低限セックスするときにリードするのは20オトコだけど,ホモで20オトコと40オトコだったらマネー・セックス・カンバセーションにおいてリードするのは大抵40オトコのほうになるよね.女って得じゃん?どなたか40オトコで20オトコにリードされている方いらっしゃいましたらメール下さい.

なんて妄想がブリブリしだしたので,今日はこの辺で店仕舞いします.まぁ,もしもこのブログを間違って読んで「ばっかなおっさん発見♪」とでも思ってしまったら,優しく黙って立ち去ってくれたまえ聡明な若い人々よ..その前にワンクリック頂ければ嬉しいです.

ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ


コンドリーザ・ライス(実は大ファン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

ボヘミアン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%98%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

ドミトリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC

バックパッカー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC


今日のミュージック

If your girl only knew by AALIYAH


Age Aint Nothin But a Number
http://www.youtube.com/watch?v=w8YbEkaWlZM

控えめにブログ村もゴニョゴニョ
よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
PR

2009/03/04 22:37 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<「ホモ」って蔑称なんだろうか? | HOME | インド人がカレーを手で食べる理由>>
忍者ブログ[PR]