忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15:58 |
6/27 マドンナとマイケル
皆んなでムーンウォーク@London
英国人のこういうエキセントリックさ大好き


Smooth Criminal (Live 1992 Dangerous Tour) - Michael Jackson
2:43は是非見て?




お詫び.ブログ読者の皆様には大変申し訳ない.ワタシは暫くは心行くまでマイケルを追悼させていただきます.これから数日間,マイケルのことしか書きません.Mourn til I get enough.


まだ日本が充分バブリーだったころ,88年にはマイケルがソロとして初来日した,89年にはBADツアー,東京ドームで公演,90年にマドンナがBlonde Ambitionツアーで来日,ゴールドの下着姿で踊った.92年にはマイケルがDangerousツアー来日.東京ドーム公演はテレビ放映された.確か,ゴールデンタイムの放映じゃなくて深夜枠での放映だったような.

マドンナとマイケル,ともにMで始まるふたりはともに58年8月生まれ,誕生日は2週間違い,10代の頃の私には洋楽っていえばこの二人だった.ふたりともカッコよかった.

10代の頃にわずかな現金だけ持って田舎からニューヨークに出てきて,アルバイトをしながらダンスレッスンをしてたマドンナは,努力型のエンターティナー,一方で芸能一家に生まれて子供の頃に既にスターだったマイケルは,天才型のエンターティナーだっていう風に単純に思ってたんだけど,マイケルは生まれたときからスパルタと噂される父親に厳しいダンスと歌のレッスンを仕込まれていたのだから,マイケルが努力ナシにあのポジションに登れたってわけでもないんだと思う.ただ,ワタシがマイケルを知ったときには,音楽もパフォーマンスも既に完成されていたから,なんとなく天才だと思い込んでいただけだ.マイケルだって一人の人間なんだな.

マドンナは,Blonde Ambitionツアーの頃は歌も踊りもまだ未完成な印象だったけど,あれから20年以上の間,アルバムを出すたび,ツアーをするたびに洗練され,上から目線だけどどんどん発展,成長しているように感じる.最近のConfession On the Dance FloorのツアーDVDのような完成度は,Blonde AmbitionやGirly Showの頃には無かった.

マイケルは,ROCK WITH YOUの頃にはもう普通の歌手,パフォーマーとして完成してしまってた.だけど,そこで止めることはなくて,それからも上へ上へ行こうとしていたように見える.誰にも真似できないダンサーになり,片手に手袋を嵌め,顔を整形して,性別や人種を超えた存在になろうとしていた.そして,世界中に愛され,嫉妬される存在になった.

Thrillerの頃のマイケルが絶好調っていう説は,ファンの中でもそう思ってる人もいるかも知れないけど,個人的には最後の2アルバム,Dangerous,Invinsibleも素晴らしいアルバムだと思う.You Rock My Worldは,PVのダンスを抜きにしても90年代R&Bの集大成的珠玉の一曲だし,Dangerousのビートだって,一度聴けばマイケルだ,ってわかるくらいにオリジナリティを発揮している.

Michael Jackson Dangerous
ダンサーとマイケルのキレの違いを見て?3:24




よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!
PR

2009/06/27 15:36 | Comments(1) | TrackBack() | ありがとうMichael マイケルジャクソンWeek
6/27 もらい泣きした
orz



泣き崩れるファン.わかるよ.

2009/06/27 15:35 | Comments(0) | TrackBack() | ありがとうMichael マイケルジャクソンWeek
6/27 マイケルのこと以外考えられない
The Jackson 5-Dancing Machine
1:05のロボットダンスに注目!右端がマイケルね.
声もいいなぁ.



前のエントリで書いたとおり,

はじめてマイケルのビートと出会ったのは中学二年くらいの頃でした.その初体験は,マイケルの洗礼とか,マイケルを被爆(※),って言ってもいいくらい脊髄にビンビン響く出会いでした.

(※)不謹慎な表現かもしれません.私にとってそれくらいショッキングな出会いでした.

それから,アルバム「Bad」をクラスメートに借りたり,深夜ラジオでやっていた全米Top10番組を必死に録音したりして,洋楽に没入してゆきました.そのころ,ブラックミュージックというよりハードロック,へヴィメタルみたいなのが流行していたはずなのですが(ex. ポイズン),私はホイットニーヒューストンとか,ブラックテイストのマドンナとか,そっちに非常な興味がありました.

自分で輸入レコード/Cdショップに行けるようになってからは,マーヴィンゲイとかモータウン一通り,アレサフランクリン,オティスレディング,ロバータフラック,なんかを聴くようになって,90年代に入るとメアリーJ,TLC,RケリーなんかのR&Bブームが日本にもやっと入ってきて,夢中になって聴きました.

あのとき,マイケルの洗礼が無ければ黒人音楽好きになることも無かったんだろうし,今ゴスペルのサークルに入って新しい友達を作ることも無かったんだと思います.大げさに言うと,マイケルがいたから今の自分が居るのだし,マイケルが居たから出会えた人々がいます.

Michael Jackson "Man in the Mirror"
歌手としてのマイケル,久しぶりに見たなぁ



> マイケルを愛するヒト達,
巷には興味本位の記事が溢れているけれど,今は死因とかゴシップを語りあうときではないです.マイケルが残した芸術に感謝して,称えましょう.

よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!

2009/06/27 13:21 | Comments(0) | TrackBack() | ありがとうMichael マイケルジャクソンWeek
6/26 マイケルとの出会い
マイケルジャクソン.

正直,もうそれ以上は書きたくないくらい悲しみに呉れています.

今朝,起きてすぐに日課のニュースチェックをしていて,訃報に触れました.でも,マイケルが死ぬわけがない,って心のどこかで思っていて,びっくりしたまま通勤した.

iPodには「Number Ones」が入っていたので,リピートで聞きながら,2ちゃんねるのニューススレッドを携帯で読んでいた.

ロイターは訃報を伝えてる

CNNはまだ死亡を確認していない

マイケルの余波でツイッターが落ちた

とか,どれを信用したらいいかわからない情報がインターネットを駆け巡っていて,不安で涙ぐみました.

出社して忙しくして,お昼休みになってようやく,主要な日本のニュースサイトを一通りチェックしたら,どこも一面に訃報を出していて,CNNもBBCも訃報を伝えていた.

信じられなかったけど,どうやら受け入れないといけない事態なんだってわかってから,急いでiPodを出してマイケルを聞いたら,丁度Human Natureが流れてきて,溢れる涙を止められなくなってしまった.会社で涙を流したのは初めてのこと.

中学二年のときに,中学校の文化祭の出し物のお化け屋敷で,三年の先輩が持ちこんだラジカセからエンドレスで流れていたのがマイケルの「Bad」だった.

マイケルジャクソンて,名前は男のはずなのに女の声で歌ってるから,先輩の樋口さんに,「マイケルジャクソンって,女だったんですね?」って聞いたんだ.そうしたら,「男だけど,女みたいな裏声で歌ってるんだよ」っていう.それが,マイケルとワタシの遭遇でした.そして,黒人音楽とワタシの遭遇でした.

それまで,当時流行ってたスケバン刑事の南野洋子陽子とか,斉藤由貴とか,親戚の影響でユーミンとか,しか聞いたことのなかった私に,多重録音されたコーラスとか,裏打ちのビートとかは新鮮すぎて,いつまでも教室にその日だけ置かれたラジカセの前でBadを聞きながら膝をゆすってた.今から22年前の話.

Rock With you
Michael Jackson




よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!

今も涙が止まらなくて,モニタが見えなくなってるので,また続きは明日以降に書きます.

2009/06/26 20:07 | Comments(0) | TrackBack() | ありがとうMichael マイケルジャクソンWeek

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]