忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 09:54 |
REPRESENT
おこんばん歯~

さて,小学校で英語教育を始めるそうですねぇ.中学校から英語やってて喋れないヒトが小学校から始めたら喋れるってわけじゃあるまいし.だって,中学校から英語教育受けてて大人になっても英会話に通ってるのに喋らないヒトたくさんいるじゃん?勉強する期間や開始時期の問題ではないと思うんだわさ.

アメリカ人はよく喋る.あれは,文化的にテッテ的に自分をレペゼン(表明?)する能力を子供の頃から学習するからだそうです.小学校の頃からグループディスカッションなどでテッテ的に議論する練習をするから,大人になるころにはすっかりよく喋るヒトになります.

まえに,ある会議に出席したらいきなりグループディスカッションの時間になって結構タジタジになりました,彼ら,大人になってからもそうやって議論議論をしているし,話さなければ恥!くらいの勢いで喋るし,質疑応答でもよく質問します.あと,飲み会は立ちっぱなしで輪になってひたすら喋るし,知らないヒトによく話しかけるし,座って談笑する日本人の飲み会とは全然異質だとおもぅ.

一方で日本の会議って,偉い存在のヒトが割りと一方的に喋る感じで,シモジモのものは聞く感じで,議論議論って感じじゃないし,小学校でも主に先生が喋って生徒が聞いてっていう教育をしている.みずから進んで発言したりすると「なにあいつぅ~ヒソヒソ」みたいな空気があるから,なかなかハイ!ハイ!って手を上げて発言する,議論に加わるっていう文化が無かったと思います.最近はどうだかわかんないけどワタシの小学校時代はそうでした.

日本人が英語喋れない,とかいうのは,小学校から習ってないから喋れないんじゃなくて,おしゃべりを良しとしない文化が背景にあるから喋れないんじゃないかって思ってます.日本人の英語を底上げするには,間違ってても恥ずかしがらずに自分の意見をレペゼンする能力を鍛えてあげればいいんジャマイカ.だから,小学校から英語の教育を!って言ってるヒトとか,3歳児に英語習わせている親に進言してあげたいです.お節介に.

たとえば,アノ「ワタシは反対していたんだけど・・・」って言っちゃうような変な総理大臣がいますけど,あのヒトなんかレペゼン能力高いと思います.だから英語得意なんじゃない?

# そういえば,会議で積極的に発言していた平社員って尾張出身の変人君と東大卒のヒトだけでした.尾張はアメリカなのか?ちょっと興味あります.




そして,ころっと変わって暗い話を書くんですけど,

昨晩眠れなくて地球が滅亡する日のことを考えていたんです.食糧難.海水の環流停止,自転の停止.海面の上昇,温暖化で気温50℃,森林破壊,資源の枯渇・・・と,何時間も考えて,あと20年くらいしたらもう人類は滅亡するのかも,って想像したら妙にリヤルだぜ,あと20年って言ったらきっとまだこの部屋に暮らしてるんだろうなぁ.そうしたらおいらこの1K25平米で死ぬんだぜ,この部屋はおいらの棺桶.凍死か餓死か窒息死かわからないけどこの布団で死ぬのかぁ,って思ったらマジで凹んだ.みんなも想像してみて,モキュ♪

↑ほんとごめんなさい!
PR

2009/02/09 23:41 | Comments(0) | TrackBack() | 世の中のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ノロケが苦手な件・・ | HOME | 期限神様>>
忍者ブログ[PR]