忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 14:14 |
ミクシィよりTwitterが好きな5つの理由
LCDの前のかたもCRTの前の方も注目.Twitterやってますか?


http://twitter.com/

もしまだでしたら,一緒にTwittererになりませんか??

Twitterは,SNSサービスの1つで,140文字までの「つぶやき」をPCとかモバイルから発信するだけ.すごく,簡単.

ブログ,ミクシィ,Twitter,・・・といろいろな社会連携商品(Social Networking Service=SNS)を使ってるワタクシなんですが,今一番使いやすいのはTwitterです.しょうじき,ミクシィより好きになってきた.

ということで,Twitterの何がミクシィより優れているかレビューしてゆきます.

-140文字
だいたいの言いたいことは,140文字で収まるんですよ.ワタシがいつもブログを長々と書いてますけど,趣旨は140文字にできます.140文字だから,すぐに書けるし,場所を選びません.電車でも会社のタバコ休憩中にも書ける.いつでもどこでもトイレの中でも.

-デバイスを選ばない
仕様が公開されているので,PCでブラウザ経由で書いてもいいし,iPodで書くためのツールは公開されてるし,携帯で書きたければ専用のサイトもある.ワタシは,携帯ではMovatwitterを使ってます.

http://movatwitter.jp/

-反応がゆるい,足跡がつかない
ミクシィの日記って,友達に見せることを前提にしてるので結構身構えて書くんです.寒いこと書かないように,みたいな.それがちょっとした障壁になってくるんですけど,Twitterはコメント機能が無い分書きたいことを自由に書くことができてる.ブログも,ちゃんとコラムにしよう,っていう気負いがどしてもあるので,ブログ書きたくないときはTwitterでお手軽に.

-人との繋がりが弱い
ミクシィのマイミクにあたる機能は,Twitterではフォローって言います.大きな違いは,事前に合意の上で相互に結ばれるマイミクと違って,フォローは別段事前の合意が無くてもいい.だから,いきなり知らない人にフォローされることもあります.その人が気になればフォローを返せばいいし,逆もしかり.つまり,マイミクの双方向と異なりフォローは一方向なのです.

-対象が広い
世界的なサービスなので,何かの情報が欲しいときに検索すると,すごくたくさんのTwittererが情報を発信してるのがわかります.例えば,マイケルジャクソンのときに検索すると,世界中から追悼のメッセージがTwitterに発信されてるのがリアルタイムで見られて,共感できた.

-ネガティブな側面は?
これはインターネット上の共通の問題だけど,やっぱりSpamがある.いきなり知らない人からフォローされたと思ったら広告とかボットだった,っていうことがあります.ただ,フォローを返さず気にしなければ特に無害.一方向だから.

-競合サービスは?
実は,一番の競合は2チャンネルの「実況」系スレッドじゃないかと.Twitterは,大きな事件,事故が起きたときにしばしば世界中を巻き込んだ実況大会になる場合があるんですが,日本における実況の総本山は2ちゃんですよね?それから,友達との馴れ合いという面では,日本にはやっぱりミクシィがあるから事足りてるって言う人多いかも.

-総合的に
ミクシィは優れたサービスだけど,マイミクが相互的な交わりだったり,コメントが賑わったり(過疎だったり),コミュニティだったり,っていうちょっと濃密な人間関係に疲れることがある.それから,2チャンネルは下品だし無駄が多いし,対外的にも社会人が使ってるのはちょっとどうかと思われるのであんまりやりたくない.ということでワタシは動作もインターフェイスも関係も軽い(けど結構多機能)なTwitterが好き,なんですよ.

ということで,皆様にもお勧めします.プロフィールにゲイ,って書いても,それ以外の情報(名前とか住所とか)を入れるわけじゃないので,社会的影響度は少ないと思いますよ.もし,Twiっこになった暁には私を見つけてフォローして下さいね^^

http://twitter.com/simonomi

asahi.comより
インタビューから探る「Twitter」の秘密
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY200907080223.html
まず、Twitterが使いやすいということ。使うための障壁が非常に低く、簡単に使えます。コンセプトはとにかくシンプル。テキストボックスがあって、そこに文字を入力して「送信」をクリックするだけです。

 情報を広く伝えるというとブログの活用が思い浮かびますが、ブログを書くのは、意外と大変なことです。「どんなことを書くべきか」をきちんと理解してまとまった文章を書くには、あなたのようなライターでなくてはならないかも知れない。


丁度昨日,Twitterのことを考えてたら朝日新聞にTwitter社のインタビュー記事が載ってた.


ほかのゲイブログも読んでみませんか?gaylog.jp

よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!


ナンと,↓のおばあちゃん達,30年ぶりに再結成したんですよ.ジャケットがモロドラァグクイーンで笑った.
LaBelle perform "Lady Marmalade" on Soul Train
PR

2009/07/10 18:32 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<見ました!映画『DIVE!』 | HOME | ネガティブ全開と成功体験>>
忍者ブログ[PR]