忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 13:40 |
丸ノ内線ワンマン運転のお知らせ
かんべむさしの「車掌の本分」っていうショートストーリーは,教科書に載ってるくらいだから皆知ってると思う.ざっとあらすじを説明すると,おサルの列車の人気が出て,動物園はたくさんの乗客をさばくために,列車の編成を長くしてしまった.すると,おサルの車掌はだんだん元気を無くしてしまった.なぜなら,列車が長くなりすぎて,車掌の本分である,列車の全体を見通して安全を確認する,っていう仕事ができなくなってしまったから.おサルの車掌は,僕はごほうびのバナナなんていらないから,ちゃんと車掌の仕事がしたいんだ,って言う.いい話だからお勧めです.

って書くとブログ終わっちゃうんだけど,通勤で丸ノ内線を使ってる.今日乗ったら,ワンマン運転になってた.昨年くらいから着々とホームドアを設置していたので,ゆくゆくはワンマン化なんだろうな,って思ってたけど,とうとう土曜日からワンマン運転が始まったんだってさ.

しかし,南北線とか副都心線みたいな,新しい路線がワンマン運転っていうのは違和感なく受け入れられるんだけど,丸ノ内線(笑)みたいな,贔屓目に見ても場末な感じの,昭和な電車が,ワンマン運転って言われてもあんまりピンと来ないばかりか,先週までちゃんと安全を確認してくれてた車掌さんが今日から乗ってないのか,って思うと,妙に不安な気持ちになった.

今は,運転手が一人で運転しつつ,ドアを開閉して,車内放送をして,トラブル対応もする,みたいな,アクロバティックな仕事をしているわけだ.それって,大丈夫?ドアにおばあさん挟んだり,しない??

なんでも,ワンマン化による車掌人員の削減は200名なんだそうで,スリム化できてよかったねーなんて別に思わない.ああいう,社会インフラ系の仕事って,安全を優先してほしいし,削減してなんぼ,ってものでもない気がする.鉄道会社も不況のあおりを受けるものなのかな.ちょっと殺伐としすぎなんじゃないの?ってつい思ってしまった.

ゆくゆくは,同じく場末な銀座線とか,日比谷線なんかも,ワンマン運転になるんでしょうか?

126s

最近のワタシ話なんだけど,この週末はちょっとはしゃぎすぎて,今朝(というか今日一日)が辛かった.ハァー.週末アゲすぎると,月曜の下がり具合が半端じゃなくて,辛い..

何事もバランスが大事なんだけど,月曜に落ち込まないためには,週末に楽しみすぎないのが大事なんじゃないのかなーなんて思いました.ワタシはつい週末が嬉しくて酒とかで無理やり狂喜乱舞しちゃうんだけど,もっと普通に,落着いた週末を送らないと,平日の落差に耐え切れないっす.

多分,世の中の多くの人々は,少しつまらない,たまに嬉しい,くらいのつつましい生活をしてるよね?やれやれ,ってため息つくくらいが丁度いいんだ,きっと.ワタシの生活がジェットコースター過ぎるんだよな(ぼそり)

くすくすくすくす,って流行ってるって言われてピンと来ないノロい私に応援のクリックをお願いします.

このブログに投票!

今日のミュージック
MONDO GROSSO feat. AMEL LARRIEUX - NOW YOU KNOW BETTER



★ご面倒でなければこちらもクリックお願いします.(ランキング)携帯・PCとも可能.
このブログに一票(ブログ村)
PR

2009/03/30 22:12 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<恋愛におけるSNSの役割 | HOME | 桜の下で考えたこと>>
忍者ブログ[PR]