忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 18:22 |
優しい人に,秘密は毒だ
人が秘密を知ったときの,第三者に話してしまいたい衝動はすごいストレスなんだそうです.

最近,ひょんなことからちょっとおっきい秘密を握ってしまって,いちおバックアップとしてチームで一番何でも話せて,信頼のおける兄貴にだけは,昨日詳細をありのまま話しておいた.

そしたら,それ以降の兄貴の動転具合が半端じゃなくて,今風にいうと「ぱねぇ!」感じになってしまった.「どうしよう,話したい,話したい,話さないと,いや,どうしよう・・でも黙ってなきゃ,うん,黙ってるよ・・」って今日になってもワタシに言いに来るから,ちょっと後悔した.「優しい人は,秘密を知ると余計に苦しむらしいですよ?」って意地悪に言うと,「だってぇー」って身もだえしているのでちょっと可愛かった.ワタシも結構タッパのあるほうなんだけど,もっと大きい兄貴が「言えない秘密」に身もだえするのはちょっと可愛かったです.

「ちょっと可愛かった」とかいってチンポでジャッジしてる場合じゃなくて(笑),この人は秘密を共有するには優し過ぎる人なんだな.秘密を共有することで彼を苦しい気持ちにさせるのは私の悪い判断だったな,っていう後悔が強い.どうせ秘密を明かすなら”あの朴念仁”のほうが良かったかもしれない,なんて思って.まぁ上から目線.

多分ワタシは,ある程度はポーカーフェイスが使えるほうなので,本当に秘密なことだったら,一度「秘密ラベリング」をして後はスカっと忘れちゃうっていう技を使います.でもそれが苦手なタイプの人もいるんだよねー.はーワタシはどうしよう,いつまで,どのレベルまで,これを明かせばいいか?っていう.

(もったいぶって書いてるけど,人命にかかわるとか多くの人の資産に関するとか,そういうことではないです.ごく内部的なことなので多くの人にはカンケーありません.エッセンスだけ判ってください)




さて,明日は給料日.う・れ・し・い・な!

って,今朝昼飯用の握り飯を握りながら思ったんだけど,麻生太郎じゃあるまいし給料が入ったからと言ってパーッと¥3万のディナーに行けるわけでもないし,ヨドバシでデジモノを買い捲ったりできるわけでもない.給料が入ったって,爪の先に灯を点すようなつつましい暮らしは変わらないんだよな,って思ったらメシを握りながらプチ鬱ですよ.来る日も来る日も朝7:30にメシを握って...クハァ!

でも今日一日よぉーく考えてみたら,確かに継続することって難しいし,飽きるし,嫌だなーって思うんだけど,一方で慣れるっていういい面もある.今お昼の支度をしたり,あの看板から目を逸らして「さくら水産」に寄り道するのを我慢している生活も,慣れてしまえば当たり前のことになるんだし,今の生活なら,節約に慣れたら確実に小金が溜まるので,そんな楽しみに想いを馳せて気が楽になった.小市民ですわ.

もうジムキャリーの映画並みにポジティブに自分への応援歌です.

超個人的なブログに今日も来ていただいたことに感謝します!よろしければバナーをクリックして頂ければと思います.

このブログに投票!

◆今日のミュージック
美声!そして泣ける・・・



★ご面倒でなければこちらもクリックお願いします.(ランキング)携帯・PCとも可能.
このブログに一票(ブログ村)
PR

2009/03/24 20:31 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<素晴らしいQueen Latifah! | HOME | 成田の航空機事故>>
忍者ブログ[PR]