忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:54 |
日本選手権を見てます..
昨晩深夜2時頃に放映された日本選手権を録画するために,うるさい自作PCをつけたまま寝たのに,PCがUPDATEかなんかで勝手に再起動してたために録画できていなくて凹んでます.マイクロソフトOSはユーザに無断で再起動するのをやめてもらいたいもんだ.ワンセグでバックアップ録画しておけばよかった.

さて,一日目の放映を見ましたが北島がゲストで出ていた.アメリカで隠遁していると思ってただけに意外.もっとも,あれだけの実績を作ってしまうと,幾ら世間を突き放しても世間が彼を放っておかないんだろうなと思う.それはそれで運命だね.選手の頃とは顔が変わってて驚く.普通の青年の顔になってた.

今回の放映は所々に過去の映像なんかも挿入してあって,NHKのスポーツ番組としては意欲的な試み.北島が当時の平泳ぎのエース林享を破ったときの映像が出てて,懐かしむ.林享と北島だけじゃなくて,各種目には昔のエースと次のエースっていうのがいるんだなって改めて思った.

スポーツ選手が,たとえば北島くらいの実績を作ったらもう別格なんだけど,日本選手権に一度優勝したくらいの実績のあるスイマーが引退した後のメンタルケアってなかなか大変なのかも.ある程度の歳までは泳ぐことが人生の全てだと,そのモチベーションを失った後に何を心の支えに生きていくか,とか,脚光を浴び続けた人が突然裏方に廻るギャップに苦しんだりしないんだろうか.

飛び込みの寺内選手はヒップホップ好きだったりして好感を持ってるのでブログをチェックしてるんだけど,先日引退を発表して4月から社会人になった.28歳にしてはじめて名刺を作った,っていうことを書いていて,すごくリアルな話だなぁ,と感心.

今年の日本選手権,多くの名選手の名前が消えてしまって私としてはちょっと寂しい.中西悠子さんとか,中村礼子さんとか,W柴田,山本,森田,細川,北島,三木・・・その他にもたくさんのワタシが覚えてない選手が居なくなっていて,代わりに新しい選手がどんどん出てきているんだろう.次の世代の人がもっと活躍してくれたらいいです.エースは入江君なんでしょうか.彼一人だけがいろいろ期待されちゃうのも重荷で可哀相だから三人くらいエースがいればいいね.

それより驚いたのはバタフライのベテランイケメンスプリンター(長っっ)の河本耕平サンが昨年50mの日本記録を更新してたってことだ.息長いね!がんばれ~

最近追われる夢ばっかり見ている私に励ましのワンクリックをお願いします.

このブログに投票!

今日のミュージック



★ご面倒でなければこちらもクリックお願いします.(ランキング)携帯・PCとも可能.
このブログに一票(ブログ村)
PR

2009/04/18 06:16 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<怖い夢-体調不良 | HOME | Leslie hall>>
忍者ブログ[PR]