忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 01:28 |
演奏の場がある幸せ
ご無沙汰.ちょっと近況報告として今週を振り返ってみると,昨日は合唱のサークルでイベント出演の用事があって,内容は軽めだったものの英詩を4曲歌わないといけなかったので,仕上げに集中してました.具体的にしたことと言えば練習の録音を聴きこんでいたこと,それと手巻きタバコをやめてたこと.

手巻きタバコはニコチンダイレクトなので結構痰が絡むときがあって,歌うと咳き込みやすい.だから一週間前から軽めのマイルドセブンスーパーライトを吸うようにして,本番に臨んだら咳の心配は特になかった.今後もライブ前はマイルドセブンスーパーライトで.

本番で歌って,打ち上げはライブハウスっていう,どんだけ音楽が好きなんだ,っていう中年の集まりなわけだけど,他のメンバーの皆さん本当に芸達者で,一見会社の課長さんにしか見えないSさんがピアノを弾くはドラムは叩くわ,トランペットを吹いたと思ったら歌も歌ってて,本業はベーシストなんだそうで.んま.

Sさんの本業は実際会社の管理職なんだけど,すごいマルチタレントぶりに一同びっくりした.音楽が好きなヒト達の飲み会って,右脳で盛り上がる感じがするからすごく楽しいんですよ.皆何かしら楽器を持ってたりするので,飲みながら自然とセッションが始まるし,普通の居酒屋でも歌いはじめたり.

音楽って,特にゴスペルは「良い知らせ」を人に伝えるっていう側面を持ってる.ゴスペルの語源からしてGood spellって良い知らせって意味なんだけど,一人で部屋に篭ってどんな素敵な音楽を生み出しても,それを外に伝えなければ意味が無いんだろうな.

そういう意味で音楽を愛する人が,演奏の場があるっていうことはすごく幸せなことなんだと思いました.音楽を愛することと演奏の場がある,ていうことはイコールではないので,人前で演奏できる私は恵まれてます.もし,音楽が好きなんだけどあまり発表の場が無くて,っていう人がいたら,その辺の音楽サークルに入るのもいいかもしれませんよ.

今日は,先週の教訓も踏まえてあんまりアゲないようにして,音楽に集中してたあまり一週間行ってないジムに行って運動します.それから,天気がいいから桜の見納めに行ってこようかなー.

やっぱり一度にたくさんのことはできない不器用なワタシに応援のクリックをお願いします.

このブログに投票!

じつはイベントがらみでまた良く情景,じゃなくてモーレツ欲情系の話もあるんだけどまた今度書きますね!

今日のミュージック
こんなに切ない曲だったっけな.
いずれにせよ今にぴったり.
JUST SAY, JUST SAY -- DIANA ROSS & MARVIN GAYE


★ご面倒でなければこちらもクリックお願いします.(ランキング)携帯・PCとも可能.
このブログに一票(ブログ村)
PR

2009/04/05 09:29 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<口先八丁(←誤用 | HOME | ルーキー遅延が信じられません>>
忍者ブログ[PR]