忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/12 01:12 |
次回はとうとうはじめての抜歯

私は抜歯矯正なので、抜歯してからが矯正の本番。

3月末にブラケットをつけて、8月末の抜歯予定まで5か月間ワイヤーを付けていましたが、それは本番までの準備期間(レベリング)だったようです。

とうとう来月下旬にはじめて抜歯することになりました。40日先ですが今から待ち遠しいです。以前親知らずを4本抜いたことがあるので抜歯に対する恐怖とかは元来ありません。むしろ楽しみです。

6回目の受診

今日したことは、

・一部のワイヤー固定ゴムを針金に変更
・ワイヤー固定ゴムの交換(上顎)と清掃(上下)
・抜歯準備のため対象の歯のブラケットを取り外し
・抜歯準備のため一部ワイヤーを取り外し


今回は画像なしで、次回また画像付きで載せる予定。

・一部のワイヤー固定ゴムを針金に変更

一部(動きの悪い歯だと思いますが)のワイヤー固定ゴムを針金に。ブラケットとワイヤーを固定するのに透明なゴムで固定していましたが、一部の歯の固定をゴムじゃなくて針金に変更してくれたようです。上顎左前歯と下顎犬歯と4番目。下顎4番が捻じれが治らなくて、なんだかなーと思っています。これで動き始めてくれるといいです。上顎は針金固定になったのは左側なのに対になる右側が処置直後から痛い。不思議ですね。バランスを取り合っているのでしょう。

・ワイヤー固定ゴムの交換(上顎)

上顎はいつも通り固定ゴムの交換、ブラケット周りの清掃をしてもらいました。

・抜歯準備のため対象の歯のブラケットを取り外し

抜歯対象の歯はブラケットを取ってくれました。取り外しの際に歯が欠損することがあるのですが抜歯する歯なので心配いりませんよ、でも欠損させないよう気をつけますね、という案内でした。ウケますね。

・抜歯準備のため一部ワイヤーを取り外し

矯正は矯正医が、抜歯は歯科医がしてくれるのですが、矯正のワイヤーがついたままの状態で歯科医がどうやって1本だけ抜歯するのでしょう??と疑問に思っていたのですが、今日疑問が晴れました。抜歯するエリア(今回の場合は下顎左側)はワイヤー自体を外してくれて、抜歯しない右の犬歯から奥歯まで部分的にワイヤーをつけてくれています。こんな、一部だけワイヤー取り付けなんてできるんですね!と目から鱗です。

早く前歯にワイヤーをつけて、ごちゃごちゃした並びを改善したいです。あー、楽しみ!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
PR

2017/07/14 19:16 | 43歳からの歯列矯正
上が出っ歯


今矯正105日目くらいです。

予定では、上2本、下1本の計3本の抜歯矯正の予定ですが、まだ抜歯はしていません。

今は、抜歯前になるべく並べる段階(レベリング)のようです。次回の診察でまた歯形を取ってもらって、次々回(8月)ころにやっと抜歯の段階になります。

上の歯列は前から見ると、かなり並んで満足なのですが、ここから左右の4番を抜いて前歯を引っ込める作業が始まります。



少し前の写真ですが、こうして横から見るとかなり前歯の出っ張りがあって、まったく下の歯列と噛み合ってません。これを引っ込めて、下の歯列も整えて、ちゃんと噛み合うようにします。

女性じゃないんであまりEラインとか気にしてないのですが、横顔の形も変わってしまうのかな。40年付き合った自分の横顔もこれが最後かと思うときちんと写真に残しておきたいです笑。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

2017/07/11 17:41 | 43歳からの歯列矯正
100日目
100日目記念!




この頃(70日目くらい)と比べても前歯の傾きが治っています


これと比べたらかなり良いです。100日でこんなに良くなるんですね。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

2017/07/06 13:57 | 43歳からの歯列矯正
upper teeth


This is my upper teeth in April 2017,



It was taken in June 2017.

2017/06/27 09:17 | 43歳からの歯列矯正
5th consulting, changed wires to thicker one
date/ late june 2017
consulting/ 5th
braced since/ 90days





It’s been 90 days since I have got braces on upper teeth. The upper teeth was not in line since my childhood but now it's in right row.

This time, in this consultation the doctor changed the wire more thicker one. both upper and bottom. Told me that next time he will take a new mold so we could consider which teeth to remove. So I will get the first remove in August I guess.

I've never seen my upper teeth is so in row, and I can pronouce the sound "th" now. I can do that many times th th th th..

it hurts a little , especially four front teeth in upper, but not serious pain. the second tooth in both side is moving quite much, and first tooth too.



it used to be like this. It changed a lot in 90 days.



those teeth are quite larger than average, so it came out , like,, how do you say , protruding tooth??


anyway it's better than 3 months ago.

2017/06/27 09:03 | 43歳からの歯列矯正

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]