忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 02:34 |
たとえば人をお誘いするときに
今,営業マンのためのHowto本を読んでいるのですが,
営業マンに限らずすべての人付きあいにおいて大事なことが
いろいろ書いてありためになります.

飲み会に誘うとよく帰ってくる返事にこういうのがあります.

「私は人見知りなので遠慮しておきます」
これはたぶん,私が参加メンバーやどんな飲み会なのかを詳しく書くことを怠っていて,
相手が不信感を持っている場合に帰ってくる返事ですね.
確かに私も人見知りなので,あまり知らない人たちと知らない場所で呑むのは避けたいと思うかも.
この場合,きちんと相手を理解して,どのようなメンバーで,どのような場所で,呑みますので
大丈夫です,(逃げ道を残しつつ)という案内をしなければいけなかった場合.

「スケジュールが確定してないので返事保留にさせて下さい」
これは相手のスケジュールしだいなのですが,とりあえず参加のプライオリティが
低いということで,あまり相手に安心感を与えることができなかったのだと思います.

「相手にスポットライトを当てる」
前述の,人見知りなので,という言葉には,もしかすると,「人見知りする自分」という
性格にフォーカスしてほしいというメッセージが込められているのかも.
先日,部下に「こういう本を読んでいます」といわれ,「その内容は,そのプロットは?」と
聞いてしまった私ですが,それは本来NGで,部下が求めているのは,
「そういう本を読んでいる自分」とのコミュニケーションであり,本の内容は二の次,
なのだそうだ.

人間が関係するのは面白いけど難しいですね.
PR

2008/07/05 10:35 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
東京 酒好き のコミュのほうにドイツ居酒屋の記事を書きました
二次会で赤垣屋という,立ち飲み.串かつの店にゆきました.ここも安価に気軽に呑めるので.周辺サラリーマンの憩いの場になっています.

場所は東京駅至近の,トキア地下一階にあります.

安くていいですね.串の坊なんかいくと,一人1万くらいいきそうな勢いですが,ビール二杯くらい呑んで,適当に串かつつまんで,4人で2000円くらいでした.安い.

大阪拠点の店らしく東京ではあのビルだけなんでしょうか.

東京ビル(トキア)にはもう一軒お好みがあり,宮崎地鶏の「車」という店ですが.呑み放題とコース料理で5000円くらいです.最後には〆で冷汁とデザートが出てきて,コストパフォーマンスが高いです.ただし予約が取れない店なので速めに.

最近,外食続いていて昨晩は近所の中華で大盛りご飯を食べてしまった私ですが,その店もはじめて入ってみて繁盛しているのがよくわかりました.店員さんのリアクションが速いからです.

2008/07/05 04:12 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
高校の友人たちと
同窓会をしました.私が主催して.

皆には15年以上あってなかったので,対面した当初はいろんなDetailの違いを感じた.(メガネとか.髪型とか)

でも,15分話したらそんなの吹き飛んでしまい,まるで高校時代の続きみたいにゲラゲラ笑いながら話ができて,友達っていいもので,知り合ってから時間が長ければ長いほど貴重なものだと再確認.

彼らにはカムアウト済みのため,いろんなゲイ的な悩みやできごともきちんと話し合えるのもいい.

これまでいろいろ不義理をしてきたけれど心を改めてこれからはきちんと年賀状も書こう,と決意.

今,飲み会を募ったりして新しい知り合いを増やしているところだけど,その人たちともできれば15年,20年後まで続くような付き合いができればいいなと思った夜更けでした.

2008/07/03 05:35 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
ちょっといいこと

今読んでいる本にちょっといいことが書いてありました.

問題に直面したときに,どうするか,ということで,
「一人10人会議」というらしく,具体的には,
自分の分身として10人の自分を作る
(女性的な,男性的な,臆病な,優秀な,勇敢なetc)
それぞれにその問題のソリューションを語らせてみる,といった概要です.

これを読んで思ったのは,ゲイの人たちはもともと,
ゲイとしての自分と,ノンケ社会における自分,ていう最低二つの分身を持っているので,
上述のような能力に長けているだろうな,ということです.

ゲイの人は割と,仕事の能力が高い優秀な方が多いと常々思っているのですが,
それも要因のひとつかも知れませんね.

ちなみに書籍はこちら.
http://www.amazon.co.jp/%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%BB%E3%81%A9%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%81%AF%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B-%E6%B4%A5%E7%94%B0%E7%A7%80%E6%99%B4/dp/4872903463/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1214919399&sr=8-1


2008/07/01 22:37 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
セックスと飲酒

セックスと酒飲むって似ている気がしてしまって頭から離れません.

二人で飲むのは普通のセックスに似ているし.
三人で飲むのは3Pみたいだと思うし,
2-3時間で終わるところとか,とりあえず相手を募るところとか,
やっぱりセックスと飲酒に共通項が多い,似てます.

一晩中,はしごして飲み続ける人なんて,超淫乱の絶倫さんですよ.

先日,MNJで飲み友達を募っていましたが,
これってヤル相手を見つけているのと本質的には同じことだ,と
考えるに至りました.

私はよく部屋で一人酔っていますが,
セックスでいえばオナニーってことでしょうか?
私はとんだオナニストか(爆

でも,一人で部屋で飲むことって割と白い目でみられがちで,
オナニーにしても同じように白い目でみられがちなことを
考えるとあながち間違っていないのでは.

40人の大宴会なんて,大乱交みたいなものでしょうか.
さすがにそれはないか.

飲み友達いつでも募集してまーす♪


2008/06/29 23:49 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]