忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/29 02:46 |
エロスの原風景
田亀源五郎さんのエントリより.
http://www.tagame.org/ (公式サイト)
http://tagame.blogzine.jp/tagameblog/2009/07/post_16c2.html
江戸時代から綿々と続きながら、文化史的には黙殺されてきた「エロ本」の歴史を、豊富かつ貴重な図版とテキストで紹介する本です。
 いやぁ、面白かった?!


ワタシ的にはこのタイトル「エロスの原風景」が妙にツボ.

エロスの原風景といえば何を想像されますか?私には強烈なイメージがありました.

それは小学生3年か4年の頃,当時たまに外食する習慣のあった私たち家族が神奈川県のとある鰻屋に行きました.小用でトイレを使うときに,店の奥のほうのトイレは家族用/客用兼用だったので,鰻やさん一家の居住スペースを通り過ぎてからトイレにゆくようになってます.

お店の廊下をトイレに向かい歩きながら,ふと開けっ放しのふすまに気付いてなんとはなしに中を見たら,全裸のお母さんが赤ちゃんに授乳してたんです.立ったまま(笑

多分鰻やのご主人の奥さん+子供だと思うのですが,30代中盤で綺麗な身体だったと記憶しています.子供心に,なんて間の悪いところを見てしまったんだろう・・・と悩み,そのことで頭がいっぱいで鰻も殆ど喉を通らなかったのですが,あれは一体なんだったんだろうと,今でもたまに思い出しています.丁度,性に目覚めた時期でもあり(それは自分の性的嗜好が男だということに気付いた時期でもあります.),いけないものを見てしまった感ありありでした.

その後の人生でもたびたびそのシーンを強烈に思い出すのですが,年取ってから思うことは,あれはもしかしたら偶然ではなく故意だったのかも,ということ.だって,お客さんがちゃんと居る店内で,不特定多数のお客さんが通る可能性のある廊下のふすまをわざと開け放して,全裸授乳をしてるっていうのは,当然,見られる可能性を考慮していたのでは?ってことです.鰻やのご主人の奥さんは露出狂,って,なんかのシチュエーションAVみたいですよね.

ワタシは,ゲイポルノで言えば意外な場所で全裸になる,みたいなシチュエーションが好き(公園とかマンションのベランダとか,公衆トイレとか)なのですが,もちろん自分でやったことはありませんが,それもこれもあの鰻や体験が根底にあるのではないかと思ってます.そういう意味で,あの鰻や体験がワタシのエロスの原体験なのではないかと.

たまに,あの鰻やが夢ではなくて真実だったことを確かめるために訊ねてみたいとも思うのですがいかんせん子供の頃の話なのでどこにあるなんていう店だったとは思い出せません.

Michael Jackson - Off the wall



ほかのゲイブログも読んでみませんか?

よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!
PR

2009/07/02 05:56 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
扇風機よりサーキュレーター


Amazonでサーキュレーターを買いました.2000円未満.

先日の大掃除&部屋改造で,どうしても場所を取ってしまうので,首フリリビング扇風機を捨てました.で,ファン的なものが無くなっていたのですが,最近の蒸し暑さでやっぱり必要だと思い始め,よくお洒落プレイスなんかにおいてあるサーキュレーターだったら,コンパクトで収納に困らないしいいんじゃないの?ってことで買ってみました.

小さい,音は静か,送風効果は充分で言うことなし.

使い方は,エアコンを付けた状態で部屋の空気を対流させるようにすると,エアコンの効きがいいし,エアコン消してしばらくしても涼しい空気が対流します.

上下の角度調整はできても首は振りません.一人暮らしなので,首を振らせる必要もなく,普段はそうして部屋の空気を対流させるために使い,あまりにも暑ければ自分の目の前に持ってきてじか当てでもいいです.

それから,意外な使い方としては空気がこもりがちなトイレを10分くらいブローすると,匂いが篭りませんしお風呂場を乾かすことも.洗濯物の室内干しにもいいそうです.

冬場も暖房効率のために使うつもりなのですが,万が一仕舞うにしても扇風機に比べたら格段に小さいので,収納に困りません.

こんないいもので2000円なんだから,もっと早めに購入しておけばよかった.




こんな感じに何も無い部屋をかき混ぜてくれる.

ちなみにこちらの商品です.
商品によっては音のうるさいものがあるそうですが,この機種に関してはそうでもないです.




ワタシとしては,断然扇風機よりサーキュレーターのほうがいいです.
スタイリッシュ,収納楽,小型,小回りきく.


Michael Jackson - Off the wall
この曲もRod Tempersonらしい曲で,Thrillerの原型になりそうな「ケケケケケ」笑いが入ってる.


ほかのゲイブログも読んでみませんか?

よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!


2009/07/02 00:04 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
ゴシッピーな香具師ら
Wikipedia - 噂 - ゴシップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%82#.E3.82.B4.E3.82.B7.E3.83.83.E3.83.97
ゴシップ(gossip)とは、巷で伝聞される興味本位の噂話の事を指すが、特にマスメディアにおいては芸能人などのゴシップを、不祥事や醜聞の意味であるスキャンダル(scandal)という表現で伝える事が多い。


人間はお喋りが好き.だからお喋りのネタをいつだって仕込む必要がある.それはInput.もし仕込みが足りないと,お喋りもままならなくなって,「あのヒト,つまらない」っていうレッテルを貼られたりする.また,「あのヒトは,話題が豊富でお喋りしたら楽しい」っていう賞賛を得るために,常に最新情報を求めるタイプのヒトもいる.

巷にあふれる芸能人のトピック,噂,ゴシップの類は,そういうお喋りのために世の中に日々放流されているもので,昔なら週刊誌とかスポーツ新聞,またはテレビがその役割を担っていたけど,今はインターネットサイトに代替わりしている.

ところで,イギリスのタブロイド誌のThe Sunが,特ダネとしてマイケルジャクソンの検死結果を入手した,と報道されて,ご丁寧に日本語に翻訳されたものがGoogle Newsや2ch経由で伝播しているんだけど,普通に考えて,検死が終わったばかりのドキュメントが本国アメリカから海を渡ってイギリスにリークしてThe Sunがラッキーにもそれを入手して記事にするっていうのは荒唐無稽な話.

それもこれも,世界中の閑でお喋り好きのヒト達のためなんですよね.だからそういうヒトは,芸能人とそのゴシップを伝えるメディア,そしてカメラマン達にも感謝しないといけないね.

かりにその内容が真実に近いのだとしても彼をおいて他に「歌って踊れる禿の黒人のおっさん」がいるのか?って話.

ブログを読んでいて,主にゴシップを伝えるために存在しているようなものもあるけど,お喋りが好きなヒトのごんずい玉に燃料を投下するために何時間もかけてブログ記事をUPするのって,なんか楽しいの?それでPVが増えるのなら満足?そういう情報も世のため人の為になる,って思っているのかな?と少し疑問.

Missy Elliot - Gossip Folks
・・・大山ノブ代さん?


ビデオもカワイイから見てね.
http://www.youtube.com/watch?v=WBkCEbc42eU

よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!

2009/07/01 07:12 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
7/1 UPDATE
最近のマイケル関連UPDATE

Janet JacksonがBETアワード2009に登場.
http://perezhilton.com/2009-06-29-janet-jackson-also-attends-the-bet-awards
# ビデオが見られます.泣きそうになってますが,予想に反して気丈に振舞ってるな,って思いました.いつまでもカワイイ末っ子ってイメージだったんだけど,彼女も43歳だからさもありなん.この髪型,いいと思います.

死去2日前のリハーサル写真が公開された
http://edition.cnn.com/2009/SHOWBIZ/Music/06/30/michael.jackson/index.html
また,遺体は金曜日にネバーランドにてPV(パブリックビューイング)の予定とのこと.
# リハーサル写真はショッキングだった.あまりにもいつものマイケルで,これから死ぬヒトにはどうしたって見えません.

今日は,マイケル関連のミュージックビデオを特集~

実はワタシ,Human Natureはこのリミックスで初めて聴きました.
SWV-Right Here (Human Nature Mix)

(Youtube Link)

これも,イントロだけBillie Jean使いだよね?ずっとそう思ってたけど,違うかな?まぁ,マーヴィン.
Aaliyah feat. Slick Rick - Got To Give It Up

(Youtube Link)

マイケルが設立したMJJミュージック所属のBrownstone,さすが,実力派揃いなんですが,実力派だから売れるとは限らないという例.
Brownstone - If you love me

(Youtube Link)

3Tは,マイケルの甥三人組なんですね,今じゃすっかり過去のヒト.ちなみに,Jermaineの1つ上の兄貴,Titoの息子達.
3T feat. Michael Jackson

(Youtube Link)


Rod Tempertonはマイケル人脈の中でも最重要人物だと思います.
"Rock with You", "Off the Wall", そして"Thriller"は彼のソングライティングによるもの.
Boogie Nights - HEATWAVE

(Youtube Link)

よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!

ほかのゲイブログも読んでみませんか?

2009/07/01 07:11 | Comments(0) | TrackBack() | ありがとうMichael マイケルジャクソンWeek
「ヤンデレ」ってナンですか?
WIkipedia "ツンデレ"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
ただ基本的には「ツンツンしている面」と「デレデレしている面」の二面性をあわせもつ人物がいて、その二面性のギャップが当人の魅力を効果的に引き立てている場合にツンデレと呼ぶようである。逆にいえば、いくらギャップがあってもそれが魅力につながらない場合はツンデレとは呼ばれ難いようだ。つまり、ツンデレとは好意的に使われる一種の褒め言葉であるといえるだろう。


辛うじて,ツンデレは知ってる.しかし,ヤンデレ?

今日,友人のご夫婦と会話していて「ヤンデレ」っていうインプット(?)があった.

「それって?ヤング・デレデレってことぉ?」みたいな定番オヤジリアクションを炸裂させてしまったのだが.

WIkipedia "ヤンデレ"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC
愛する人を想うがあまりに精神が病んでしまった人間のことを指すキャラクターの形容語のひとつ。「病み」と「デレ」の合成語であり、決して「ヤンキーデレ」の略称ではない。広義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子をいう。


「病んで」「デレデレ」するのがヤンデレなんだそうで,新しい言葉って常に発生しているものなんだなぁ.

どうしてそういう話になったかというと,ある女性の不思議な嗜好について話してた.その女性は,苦悩する人物に性的/人間的魅力を感じてしまうそうだ.運命に悩み,明けない夜明けに苦悩する男子萌え~的な?その場では変わったヒトもいるものねーくらいに思ったのですが,ふと考え直してみたら,それって,実はありふれたものなんじゃないかって思う.例えばSMって肉体的な痛みに耐える姿に性的魅力を感じてるわけであって,アナルセックスなんかも,嗜虐的テイストを多く含むものですよね?肉体的苦痛に苦しむ姿に性的魅力を感じるヒトがいるならば,精神的苦痛を受けたヒトを愛する種類のヒトもそりゃいるだろう.

つまり病んでるヤンデレっていうのは,病んでる人を好きになってしまう,っていうこととその場では理解したんだけど,上のWikipediaの解説によると「対象を好きなあまりに病んでいってしまう」っていうのが本来のヤンデレらしい.

それならばDeepに覚えがあるってもので,マイケルジャクソンが好きすぎて先週金曜以来マイケルのことしか書いてない私とか,ブログ名称を変更してまで追悼してる私とか,これから一ヶ月くらいはずーっとマイケル映像を載せえようとしてる私とか・・・どう考えても病んでるヤンデレですありがとうございまs(略

自分は別にいいんだけど,読者の立場に立てば来る日も来る日もこのブログを開けばマイケル,マイケルって書いてあるわけで,客観的にはすっかり病んでる人みたいに見られているのだろうな.まぁ,今だけのことだし,ジョジョにホトボリが醒めてゆく予定なので.今後とも当ブログをよろしくチェキラッチョ.


よろしければクリックをお願いします.

このブログに投票!

Michael Jackson - You Rock My World
これは,公式PVだね.マドセン氏が出てるね.


2009/06/29 00:53 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]