忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14 08:38 |
ラベルを貼ったら左様なら
バラクオバマのことを「黒人だから人の痛みがわかってよりよい世の中になる」なんて言ってる日本の人がいるのでちょっとおどろいた.

ひとつ,バラクオバマはそういう意味で言うとハワイ出身で18歳までハワイ(とインドネシア)在住なので,生粋にアメリカ本土の黒人として生育したのではない.ハワイ人.

ふたつ,バラクオバマの父親は自らハワイに移住したムスリムのアフリカ人で,奴隷としてアメリカにつれてこられた人物じゃない.母親は白人.奴隷の子孫というわけではない.

みっつ,かりにアメリカに育った黒人なら痛みがわかるというのなら白人は痛みがわからないのか?という疑問.また,黒人だったら皆痛みのわかる人物なのか.ライスは本土の黒人だけど,ライスは結構ブッシュの片棒を担いで変なこともたくさん言った.黒人で解決だったらライスの時点で解決していた問題はいろいろあるんじゃ?

ひとつ目,ふたつ目は情報がたりないっていうことでまあ納得できる間違いだけど,三つ目は何とも言いがたい勘違いだ.アメリカに育った黒人が皆他人の痛みがわかるというのなら黒人ギャングスタな皆さんは何でギャングスタになるのか.黒人の犯罪者は居ないのか,また,白人は皆冷血漢なのか・・・

昨日も同じようなことを書いたけどアメリカの黒人=迫害されたから他人の痛みがわかって云々,ていうレッテル貼りほど馬鹿らしいことない.アメリカの黒人だって人間で悪いやつもいればいいやつもいる.そういう意味では全人類がニュートラルで特定の人種だからやさしい,意地悪,なんてことは決してない.

バラクオバマの経歴については本人が著書で書いているとおり情報が公開されているので,上のように誤解を正すチャンスがある.

オバマが経歴を詐称していなくて良かった.もしも,経歴が「アメリカの苦学した黒人」だったほうが本人にとって都合が良かった場合,そしてなんかの方法で経歴を詐称できた場合,詐称された経歴を見て人々が「あの人はアメリカの黒人だから立派よねぇ」だの「人の痛みがわかるわよねぇ」だのと言ったりするのだ.人々がレッテルを貼って人を判断しつづける限りそれを悪用する人々だって後を絶たないだろう.

そう考えるといかなるレッテル貼りも無駄無駄なことで,その人の今の言動,今の思想を見極めてその人のShapeをなぞる必要がある.今だってそういう時代なのかもしれない.東大卒のおばかさん,強姦魔のラガー,自殺願望のある警察官などなど,そういうひとたち居ませんか.

まぁ,上に述べた間違えてる人だって自国の首脳じゃないっていう無関心ゆえの無責任なレッテル貼りなんだろうから,政策もよく知らずに自国の首脳でもないバラクオバマの当選をわが事のように喜んで大騒ぎしている小浜市の一部のオバカな人々よりはマシだ.あのひとたち自国の首脳について考えたほうがいいと思うよ.

(最近のふたことみこと)

最近,昼飯に800円近くかかるのが嫌になっちゃってにぎりめしを持参することにしている,金が減らなくて助かる.そうしたら毎日2~3本も買ってるブラック珈琲の缶も勿体無く思えてしまって,水筒でも使おうかな,と思っている次第だ.別に珈琲である必要もなくて,お湯でいいんだから給湯室のお湯を飲もうかと思ってる.
PR

2009/01/28 21:03 | Comments(0) | TrackBack() | 世の中のこと
お節介とか
昨晩は我ながらお粗末なBehaviorをかましたと思ってます.

さて,やる気はあるのにそのやる気があさっての方向に飛び散って結果脱力している昨今です.

脱力している私をよっぽど見かねたのか後輩の前代未聞のマメ男くんが頼んでないのに私の代わりにいろんな報告に関して「代返」してくれるのだ.でも,私はべつに腕を折ってるわけじゃなし,メールくらい書けるもの,あんまりあからさまに代返してくれると,客観的に見たら私が「おい.マメ男!このメールに返事しとけよ!」って番長みたいに指図してる図式が浮かんでしまうので,そこはやんわりとお断りしておいた.

で,私が毒をぶちまけた昨日のブログを見て何人かからメールを頂いて,特にやさしい指摘をくれた年上独身女性のこだまちゃん(仮名).長いメールだったけど要約すると「あんたアル中の癖に酒やめてなくて挙句の果てにああいう攻撃的な思想を持ってるけどアル中で悩んでたころを忘れたの?頭冷やして読み返してみな」ってな具合だった.

いろいろな親切があって私が感動の涙を流して一件落着,ってなればいいもののそうはいかず,親切といつも背中合わせのおせっかいという言葉がある.今日は一日親切とおせっかいのハザマについて考えた.

ボランティアはフロンティアに似てるけど青天井に親切をかますことがボランティアリーというものでは無いと思っている.相手が必要としているものを無償で与えるものがボランティアであり,別に必要としてないものをめくらめぽー与えるのはお節介だ.

前の例でいくと,もしも私が昨日腕を骨折していてメールがかけない状態にあったときに代わりにメールを書いてくれる前代未聞のマメ男くんはボランティアなのだけれど,健康でぴんぴんしていて,基本的に自分のことは自分で面倒みたいっていう全うな神経を持っている私にいろいろ世話を焼いてくれる前代未聞のマメ男くんはお節介な人っていうことになる.

じゃあ私の隠さない隠れ飲酒を咎めるこだまちゃんの1通のメールはボランティアかおせっかいか,っていうと,難しかった.

例えば,隠れて飲酒するアルコール依存症の人を「緩慢な自殺行為」と定義するならば,誰だって良心があれば目の前で自殺行為をするアル中を止めるだろう.

しかし,ただの我慢が足りない人って捉えると結果は違ってくるんだろうと思う.

そして,ここで私がアルコールとアルコール依存症の問題について語り始めるとそれこそ何時間も書いてしまいそうなので書かないのだけれど,こだまちゃんのメールにはある種の気持ち悪さがあったのは確かだ.普通,際どい忠告をするのは親とか妻とか血縁とか利害関係がある人,って相場が決まっていて,恋人でも許婚でもないアカの他人から際どい忠告をされることが無いのに,されちゃった,っていう気持ち悪さなのだ.

それで,私の少ない脳みそが一生懸命探して見つけた事例が「障害者に対する偏見」というもの.

http://osoihito.jp/
この映画の受け売りなのだけれど.
一部の人々は障害者にはなっから「純粋」というレッテルを貼って,自分勝手に定義して,障害者自身が必要としていないケアを与えたりしているがそれは自己満足だと思う.障害者にだって性欲もあれば私みたいにたまには殺意だって覚えることもあるはずだ.でも障害者向けの性欲処理サービスに対して眉をひそめる一部の人々(ボランティアが好きな容姿に優れない女性だったりする)もいるわけで,その部分を直視せずにボランティアとお節介の違いを理解することはないだろう.

こだまちゃんのメールを見たときに感じた気持ち悪さっていうのはこの,「アルコール依存症=障害者=私が何かしてあげないといけない」っていう上から目線のレッテル貼りであったのかも知れない.妻でも親でも恋人でもない人がアルコール依存症の知識もナシに「酒をやめれ!」っていうのは私のセンス的には無しなのだ.

易々とアルコール依存症について公言した自分にも充分非があることは認める.今後は気をつけよ.自分のことは自分の責任でやりますから.

2009/01/27 19:55 | Comments(0) | TrackBack() | 世の中のこと
シティボーイ
お寒うございます.雪降ってるジャン.

昔いっつも朝まで飲み明かした不良仲間が最近じゃ子供作って朝5時半に起きて糠漬けをかきまわしているって話を聴いた.

都内在住でもそういう田舎臭い生活ができるのだ.もっとも最近はAmazon楽天など通販の幅が広がっててお金さえあれば田舎在住だってシティボーイな生活ができる.田舎でものめずらしくてちょっと便利なものを持ってても別に物珍しい人扱いされることはないんだろう.iTmsで最新の音楽を買えば六本木の若者にだって負けてないと思う.少なくとも,私の田舎臭さよりは上出来だ.

最近のHiphopはすっかりノーフォローだったんだけど今日プールで聴いたFMで,Q-tipの新作に感銘を受けた.これ,Feat.野良ジョーンズなんだけどErykah baduの声もしてるよな.ラジオで聴いたときにはてっきりFeat.エリカだと思ってたのだ.

Life is better Q-tip feat. Norah jones


野良ジョーンズってどんな田舎の少女か.正しくはNorah jonesサンです.

野良仕事はずっと人手不足だったらしく最近の派遣切り云々で求人が殺到してなかなかいい思いをしているらしいというニュースを読んだ.なんだいまさら.


2009/01/24 23:13 | Comments(0) | TrackBack() | 世の中のこと
ジンバブウェ



アフリカの独裁者,ロバート ムガベ大統領夫人のグレースさんが,香港でブランド品のショッピングをしてて,カメラマンに暴行,っていうニュース.

手にでっかいダイヤの指輪をしたまま殴打したのでカメラマンが裂傷を負ったっていうのがなんだか痛そうながらツボだった.それって,ドラッグクイーンのコメディみたいだなと.



もんちっちは74年1月26日生まれなんですって.私と同い年じゃないか.これからはもっと馴れ馴れしくしてみようかなと.ちなみに,新宿のもんちっち公式ショップはウィッグ屋さんなのだ.ウィッグとモンチッチの専門店.どう繋がるのかと.

RIMG0195s
RIMG0195s posted by (C)t

先日,日枝神社をぶらついてたらどんと焼きの最中だった.

RIMG0206s
RIMG0206s posted by (C)t

2009/01/21 04:42 | Comments(0) | TrackBack() | 世の中のこと
鴻池官房副長官とちあきなおみ
今日の

鴻池官房副長官「W不倫疑惑」

のスキャンダルは笑った.

「相手の人妻はちあきなおみ似の美人」と言う時点で,記者が40代以上というのはわかったのだけれど,それに対する世間の反応はといえば

「ちあきなおみって何?」

「ぐぐってみたけどなんか怖いんだけど・・・」

てな感じで.

うししー.わしの勝ちや!

ちあきなおみを知らぬとはしょんべん臭いものよ!

こういう人だわさ.




ところでこの曲,間奏に入る台詞がミソなんだけど,紅白のバージョンでも省略されてしまっていて残念なことこの上ない.

”ネオンの海に目を凝らしていたら
波間に蠢く影があった
小船のようにあっけないそれらの影は
やがて哀しい女の群れと重なる
無数の
故郷という涙を孕んで
逝った”

いつも新宿西口の地下通路を歩くときにこのフレーズが呪念のように私を苛むのですがそれは何のせいだか今でもわからないでつ.

2009/01/15 21:11 | Comments(0) | TrackBack() | 世の中のこと

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]